S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PAGE RANKING
ブログパーツ
qrcode




良かったらポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| - | | -|
<< 手紙 | main | 青い鳥 >>
害虫
◆あらすじ
中学1年生の少女・北サチ子は、小学校時代の担任・緒方との恋愛や、二人だけで暮らしている母稔子の自殺未遂など複雑で混乱した現実にいまにも押し潰されそうになる。学校に行くこともなく、街でダラダラと時間を潰す毎日。サチ子はそこで、万引きで小銭を稼ぐ少年タカオ、精神薄弱の中年男キュウゾウらと出会う。そんな彼らと過ごすうち、少しずつ変わり始めるサチ子。そして、そんな自分に戸惑いを感じるサチ子。やがて、同級生・夏子のおかげで再び学校へも行くようになったサチ子は、以後順調な学校生活を送るようになるのだったが……。(allcinema ONLINE)
2002年 日本 92分
監督:塩田明彦
出演:宮崎あおい、田辺誠一、沢木哲、蒼井優、伊勢谷友介、りょう


◆感想
宮崎あおいちゃんの初主演映画。
田辺誠一、伊勢谷友介、大森南朋って、豪華なキャストだよね。
大好きな蒼井優ちゃんも出てるし!

まず、この映画を見る前に、あらすじを読む事をお勧めします。
だって、あらすじを読んでいないと分からないんだもん。
描写や台詞だけでは伝わりきらないと思う。
私もあらすじを読んでなかったら、さっぱり分からなかったはず。
あらすじを読んでると、何となくあれはこうなのかーって分かるくらい。

色々な思春期を題材にした映画ってあるけれど、とにかくこれは重い、暗い。
さわやかで明るい青春ものより、影のあるような青春の方が好きだけど、これは重かった。
どんどん落ちていっちゃうとことか、Blankey Jet Cityの「D.I.Jのピストル」の歌詞を思い出した。
”何かとっても悪いことがしたい”っていう歌詞。
サチ子は尖っている、そして何か諦めたように冷めているようにも見えた。
出てくる大人の男たちがみんな、汚く、気持ち悪く思えた。

後半で流れる曲がすごいかっこよかったんだよね。
誰かと思ったらナンバーガール。
この追い詰められてるようなギリギリの感じが良かった。


良かったらポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 邦画★★☆☆☆ | 22:28 | comments(0)|


良かったらポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| - | 22:28 | -|
     Comment