S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PAGE RANKING
ブログパーツ
qrcode




良かったらポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| - | | -|
スタンド・バイ・ミー
◆あらすじ
モダン・ホラーの帝王スティーヴン・キングの非ホラー短編を基に、R・ライナーが少年時代の想い出をさわやかに描き上げた名編。オレゴンの田舎町、行方不明になった少年の死体を見つけようと、ちょっとした冒険旅行に出かける4人の少年の姿を描く。(allcinema ONLINE)
1986年 アメリカ 89分
監督:ロブ・ライナー
出演:ウィル・ウィートン、リヴァー・フェニックス、コリー・フェルドマン、ジェリー・オコンネル、キーファー・サザーランド、ジョン・キューザック、リチャード・ドレイファス、フランシス・リー・マッケイン


◆感想
高校生の頃、深夜に見て、どうしてももう一度見たくて、やっと見れました。
あの頃より十年ほど経った今、より感動した気がする。
私的に鉄橋の上を走るシーンがものすごく印象に残っていたみたい。

子供の頃って、大人からみたらくだらないことでも、悩んだり泣いたりしてて、その事を思い出して、何てことない会話の一つ一つでさえ、懐かしく切なくなる。
私にもくだらない事で笑い合えた頃があったんだって思い出させてくれました。

大人になって、仲良かった友達も違う道を歩みバラバラになる。
「あの頃以上の友達はいない」というとこが、ぐっときて泣けるよ…。
ホントに共感というか、あぁ、そうなんだなって。
見終わった後は、もう戻らない懐かしい日々を思ったり、余韻に浸ってしまう。


良かったらポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 洋画★★★★★ | 22:14 | comments(2)|
コーラス
◆あらすじ
世界的指揮者として知られるピエール(ジャック・ペラン)は、母の葬儀のために故郷へ戻る。そんなピエールのもとに子供時代を一緒に過ごしたペピノが現れ、幼い日にピエールの生き方を変えてくれたひとりの音楽教師の残した形見の日記を手渡す。(シネマトゥデイ)
2004年 フランス 97分
監督:クリストフ・バラティエ
出演:ジェラール・ジュニョ、ジャン=バティスト・モニエ、ジャック・ペラン、フランソワ・ベルレアン、マリー・ビュネル、カド・メラッド、マクサンス・ペラン、ジャン=ポール・ボネール、グレゴリー・ガティニョル、キャロル・ヴェイス、フィリップ・デュ・ジャネラン


◆感想
感動したくて、泣きたくて、何となく選んで見てみました。
ものすごく感動!というわけではないけれど、じんわりとした感動が込み上げてきました。

舞台は素行の悪い子が暮らす寄宿舎。
日本でいう鑑別所みたいなところなのかな?(ちょっと違うかも…)
そのわりにはそんなに悪い子っていない。
そりゃ、こういうところで暮らすわけだから、何かを抱えているんだろうけど、みんなの表情を見てると悪い子なんていない気がした。

マチュー先生が素晴らしいの。
音楽家かぶれ何て言われてるけど、とっても素敵な人、素敵な先生。
マチュー先生の生徒を信じる心が真っ直ぐで、こんなに生徒の事を信じてくれる先生がいたらな。
信じてくれない大人に子供たちが心を許すわけがないもの。

そして、生徒たちの歌声は本当に綺麗でうっとりする。
マチュー先生が作ったという曲もどこか悲しげで綺麗な旋律。
モランジュ役のジャン=バティスト・モニエくんは見た目もはっとするほど美しいのだけれど、歌声もまた美しくて…ため息出ちゃいます。


良かったらポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 洋画★★★★★ | 13:11 | comments(0)|
スノーホワイト/白雪姫
◆あらすじ
白雪姫の母親は、出産後まもなく生まれたばかりの娘と父親・ジョンを残して急死してしまう。凍てつく平原に迷い出た二人。そこで偶然ひとりの魔法使いを救い出したジョンは、その恩返しとしてある国の王位に就く事となったが、邪悪な心を持つ女王エルスペスの罠で結婚してしまう。この女王は”世界で一番美しい”という自分の立場に執着し、鏡の部屋で自分の姿を映し出しては至福の時を過ごしていた。だが、白雪姫の美貌がこの義理の母親の美しさを越えた時…。
2001年 アメリカ 93分
監督:キャロライン・トンプソン
出演:ミランダ・リチャードソン、クリスティン・クルック、トム・アーウィン


◆感想
確かホラー版の白雪姫だと思い込んでいたけれど、全然怖くなくて普通の白雪姫の実写版です。
小人さん達は可愛くないけれど、白雪姫の女の子がとにかく綺麗で可愛くて見惚れてしまいます。まさに雪のように白い肌、血のように赤い唇…。白雪姫にぴったり。
内容はそんなにすごい事はないけれど、白雪姫の美しさだけでも見る価値があるくらい綺麗なんです。


良かったらポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 洋画★★★★★ | 16:24 | -|
ヘアスプレー
◆あらすじ
おしゃれとダンスに夢中な女子高生トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)の夢は、人気テレビ番組「コーニー・コリンズ・ショー」のダンサーになること。ある日、番組のオーディションが開催されると知ったトレーシーは、自分と同じく大柄な母親エドナ(ジョン・トラヴォルタ)の反対を押し切り、オーディションに参加する。(シネマトゥデイ)
2007 アメリカ
監督:アダム・シャンクマン
出演:ジョン・トラヴォルタ、ニッキー・ブロンスキー、ミシェル・ファイファー、クリストファー・ウォーケン、クイーン・ラティファ、ザック・エフロン、ブリタニー・スノウ、アマンダ・バインズ、ジェームズ・マースデン


◆感想
チビでおデブな主人公のトレーシーがとにかく可愛い!びっくりするくらい前向きで元気なトレーシーを見てると、こっちまで元気をもらえました。
それと、ジョン・トラボルタのママ役が素敵!ママもとってもパワフルで可愛いんです。ママはトレーシーと違って、太った容姿を気にして消極的だったけど、トレーシーの影響で変わっていって…☆
パパも天然(?)で、ママを愛していて、とっても素敵な夫婦です。
トレーシーのシンデレラストーリーだけじゃなくて、人種差別の問題もテーマになっていて、差別問題も暗くならずに、でも、ふざけた感じはなく取り入れられていて良かった。
ミュージカル映画で、曲もいいんですよ。一番最初に流れるトレーシーの曲が一番好き。サントラ欲しいくらい。
コンプレックスを吹っ飛ばせそうなくらい元気になれる映画です。


良かったらポチッとお願いします♪♪
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
| 洋画★★★★★ | 16:05 | -|
| 1/1PAGES |